« 特集 テオ・アンゲロプロス | トップページ | A Week At The Greek/JACK JOHNSON »

2005.10.13

セブンアンドワイ

ネットで本を買う時は、なるべく「bk1」を利用している。DVDを買う時は「アマゾン」。だけど、実を言うと、アマゾンはあんまり好きではない(比較的、ヘビーユーザーの私が言うのもなんだが…)。大きなものになんとなく嫌悪感を抱いてしまう…という心情的な部分が、その理由の大半を占めているのだが、新品と一緒に中古が売られていたり、アマゾンで買ったはずの商品がオススメ商品として出てきたり(もう1度、買えって?)、買ったばかりなのに「¥*****で商品が売れます!」と出てきたり…。とにかく、「オイオイ」と、突っ込みたくなるようなことが、たびたびあるのである。

でも、便利だから、ついつい利用してしまうのだ。面倒くさがりの私は、この便利さについつい負けてしまう。

そんな中、注目しているのがセブンアンドワイだ。本も買えるし、DVDも買える。品揃えに関しても、ちょっと検索してみた限り、私のニーズにも対応していそう。というわけで、先日、初めて利用してみたのである。

幾つか注文した中に、恩田陸の新刊「ネクロポリス」の予約も含まれていた。今朝、ようやくそれが届いたのだが、この「ネクロポリス」、実は上下2冊が同時に発売されている。当然、私は上下刊両方を「同時に」予約しておいたのだが、今朝、届いたのは下巻だけなのである。もちろん、もうすぐ上刊も届くハズである。「上刊の発送準備をしている」という旨のメールも、ちゃんと届いている。…けどね、同時発売なんだから、同時に発送してよ…というのが本音だ(同時発送の方が、発送にかかるコストも安いのでは?)。少なくとも、アマゾンの場合、こういう注文をしたら、上下刊が同時に届いていた。上刊が先ならまだしも、下刊が先。う~ん、どうしても、アマゾンと比べてしまうよなぁ。

……と、ここまで書いておいて何だが、改めて考えてみると、これって、ちっぽけで些細なことだよなぁ。上下刊が同時に届かないことくらいで、何をカリカリしているのやら。だってさぁ、今すぐに「ネクロポリス」を読み始めるわけでもないし…。

便利さに慣れすぎると、人間がちっぽけになるかも?

ま、こういうところは、少しずつ改善されていくハズ。というわけで、セブンアンドワイ、これからに期待!

|

« 特集 テオ・アンゲロプロス | トップページ | A Week At The Greek/JACK JOHNSON »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51641/6379083

この記事へのトラックバック一覧です: セブンアンドワイ:

« 特集 テオ・アンゲロプロス | トップページ | A Week At The Greek/JACK JOHNSON »