« S高原から | トップページ | YOU MUST SEE BEFORE YOU DIE »

2004.12.28

スーパーサイズ・ミー

super
スーパーサイズ・ミー@シネマライズ(12月26日)
監督・出演:モーガン・スパーロック

森達也の著作物を読むたびに、ドキュメンタリーをもっともっとたくさん見なければなぁ、と思う。いや、ドキュメンタリーを見たくなる。テレビでオンエアされるドキュメンタリー番組を漏らさず録画するために、HDDレコーダーを購入しようかどうか、真剣に考えていたりもする。とにもかくにも、今年の後半は意識的にドキュメンタリー映画に足を運ぶようにしていた。考えるところが多かったという意味においては、以下の3作は今年の収穫だ。

●フォッグ・オブ・ウォー
●華氏911
●ベルリン・フィルと子どもたち

で、「スーパーサイズ・ミー」。監督のモーガン・スパーロックが自ら実験台になり、1か月間、1日3食、マクドナルドで食べ続ける。幾つかのルールを決め、例えば、店員さんに「スーパーサイズにしますか?」と聞かれたら、それを注文しなければならない。…って、アメリカのスーパーサイズがメチャクチャでかいのだ。何リットル入っているんだよって思わず突っ込みたくなるようなドリンクが、ポンと出てくる。で、それを平気で平らげちゃう人がいるっていうだけでもビックリなんだけど、スパーロックはそんな食生活を1か月間続けるわけだ。

映画館でガハガハ笑っている人がいたけれど、その幾つかのシーンは、私には笑えなかったなぁ。だって、ドクターストップがかかりつつも、ひたすら食べ続けるんだよ。映画を通じて多くの人に伝えるためとはいえ、切ないじゃないか! マクドナルド三昧の食生活は、事前に予想していた以上に、スパーロックの身体に深刻な影響を及ぼすんだけど、う~ん、外食率100%の私にとっても怖い映画でもあるわけで…。うん、野菜を食べよう!

扱っているテーマはぜんぜん違うけれど、マイケル・ムーアの「ボウリング・フォー・コロンバイン」と雰囲気が似ているなぁというのが第一印象。電波少年的突撃感と社会的テーマの融合。決して深刻には作らず、アニメーションなどを織り交ぜて、分かりやすく作る。伝えようとしているのは、共に現代人の病巣。「おかしいだろ?」というのが、映画を作る動機になっている点だ。うん、確かにおかしいと思う。

けどね、肥満になったのはマクドナルドのせいだ!と訴える人がいる社会もスゴイっていえばスゴイような気が…。極端に考えると、周りにあるものすべてが訴えられる可能性を秘めているようにも見えてきてしまうわけで…。そもそも、どんなものでも受け取られ方によっては「害」になるっていう前提で付き合っていくべきでは?

|

« S高原から | トップページ | YOU MUST SEE BEFORE YOU DIE »

コメント

>肥満になったのはマクドナルドのせいだ!と訴える人がいる社会もスゴイっていえばスゴイような気が…。
肥満を人のせいにしてはいけないですよね。
>うん、野菜を食べよう!
作品中で、ある子供がフライドポテトを食べて「野菜も摂らなきゃね」と言ってましたが、フライドポテトは野菜じゃないですよねぇ。

投稿: h_m_55 | 2004.12.29 10:13 午前

コメント、ありがとうございます。

>肥満を人のせいにしてはいけないですよね。

そうなんですよね。なんかすごくアメリカ的というか…。極端はハナシになってしまいますけど、「アメリカが狙われるのはテロリストがいるから…」みたいな発想というか。自分ではない他の何かに責任を取らせるのではなくて、まずは自分自身を見つめ直すっていうことが大切だと思うんですよね。今、世界がギスギスしている原因の根本はそこにあるような気もしていますので…。

投稿: yo-yo | 2004.12.29 10:43 午前

terkio jiolase ghfkio

evidently http://nyvl3p1.info/sitemap4.html [url=http://nyvl3p1.info/sitemap3.html ]said[/url] a http://qm8fcy4.info/sitemap2.html [url=http://trxgaag.info/sitemap1.html ]Pitt[/url] soul http://kjfwwr9.info/sitemap4.html [url=http://trxgaag.info/sitemap4.html ]street[/url]

投稿: erghtrh | 2007.09.28 10:41 午後

draco beon merloro vinos

both http://ahqj5ry.info/sitemap2.html but so http://sqpbhwm.info/sitemap2.html get the http://sy2onpj.info/sitemap2.html should

投稿: VialaddiftSaf | 2007.10.20 10:13 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51641/2396987

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーサイズ・ミー:

» 試写会/映画(スーパーサイズ・ミー) [h_m_55’s diary]
昨日試写会で『スーパーサイズ・ミー』を観ました。 感想:最初は笑って観ていたのですが、最後の方は真剣に観てしまいました。肥満はアルコール中毒・ニコチン中毒と同... [続きを読む]

受信: 2004.12.29 10:10 午前

» 『スーパーサイズ・ミー』 [京の昼寝〜♪]
■監督・プロデューサー・被験者 モーガン・スパーロック  “もし1カ月、1日3食マクドナルドのファーストフードを食べ続けたら?” 映画監督のスパーロックはあ... [続きを読む]

受信: 2004.12.30 09:27 午後

» スーパー・サイズ・ミー [arudenteな米]
食生活警告ドキュメンタリー スーパー・サイズ・ミー (Super Size Me) http://www.supersizeme.jp/ 1:実験前に完全に... [続きを読む]

受信: 2004.12.30 10:55 午後

» スーパーサイズ・ミー [ FOR BRILLIANT FUTURE]
004年のサンダンス映画祭のドキュメンタリー部門でアメリカのみならず世界中に物凄いインパクトを与えた作品。 この映画はある意味、人体実験も兼ねているのでまねを... [続きを読む]

受信: 2004.12.30 10:55 午後

» スーパーサイズ・ミー [BROblog]
このブログでも何度か取り上げた米国のハンバーガー訴訟ですが、 それをネタにした映画が年末に上映されるそうです。 スーパーサイズ・ミー公式サイト スーパーサイズ... [続きを読む]

受信: 2004.12.30 11:32 午後

» スーパーサイズ・ミー [見なきゃ死ねるか!聴かなきゃ死ねるか!]
製作国/公開年:アメリカ/2004 キャスト:モーガン・スパーロック ジャンル: [続きを読む]

受信: 2004.12.31 05:31 午後

» スーパーサイズ・ミー [Teralinの覚え書き]
今年に入って初めて映画館に足を運んだ。観たのは話題の映画(?)「スーパーサイズ・ミー」だ。この映画はマクドナルドの商品だけを30日食べ続けたら、人間はどうなるか... [続きを読む]

受信: 2005.01.15 09:09 午前

» 「スーパーサイズ・ミー」 ★★★★☆ [シネログノユクエ]
映画について語る前に、モーガン・スパーロックの魅力について語ろう。 マクドナルドを訴えたという2人の少女の記事を見て、1ヶ月間同社の製品だけを食べて過ごし... [続きを読む]

受信: 2005.02.10 02:36 午後

» 『スーパーサイズ・ミー』(映画館)★★★ [ととんとごぶさたしております。]
健康診断を終え、ちょっぴり健康意識が増した昼下がり。 中途半端な時間を消化するた [続きを読む]

受信: 2005.02.16 08:29 午前

» スーパーサイズ・ミー [金言豆のコーナー]
★本日の金言豆★関西人だけでなくアメリカ人も、マクドナルドを「マクド」と呼ぶ マイケル・ムーア監督のアンチブッシュドキュメンタリー「華氏911」以降、娯楽性も有... [続きを読む]

受信: 2005.03.14 12:05 午後

» スーパーサイズ・ミー 今年の154本目 [猫姫じゃ]
スーパーサイズ・ミー   98分の映画、昨日夜、11時過ぎから見て、見終わったの夜中の3時前。 3回は、巻き戻しました、、、よく寝られました。   結局、まん中少し飛んでるかもしんないんだケド、 ま、最初と最後を見れば、いいんでしょ!?   ... [続きを読む]

受信: 2005.07.29 11:45 午前

« S高原から | トップページ | YOU MUST SEE BEFORE YOU DIE »